SSブログ

アボカドバーガーとネコ [果実]

 たまには変わったものが食べたいと思いバンズとアボカドを買ってきた。

 はるか昔の記憶を頼りにバンズに真ん中よりちょっとずらしたところから斜めに切れ目を入れる。切り口の上下にかるーくマーガリンを塗り様子を見る。サッと水洗いしたグリーンリーフの水気を丁寧に拭き取ってから切り口に挟む。その上に薄く切った円いトマトを挟む、さらに薄く切った円いアボカドを挟むその上にボイルしたてのエビを4個ほど最後に挟みマスタードとマヨネーズで味を調える。

 もう一個のほうも同じ手順でグリーンリーフまで挟んだ後さらにトマトと薄く切ったキウイをまいた生ハムを挟んでみた。「適当に作ったわりにはそこそこおいしいかなぁ」とか思いながらコーヒーを傍らに置きちょっとPCをつけてみた。にゃんこが寄ってきて「あたしのは?」と目をキラキラさせて催促しているが今はおあずけ。

 アボカドの脂質はコレステロールではなくそのほとんどが不飽和脂肪であるため別名「森のバター」というくらい優秀な栄養価を持つ果実である。ビタミンも豊富で中でもEが高含有量を示す、体内では不飽和脂肪酸の過酸化防止作用があり"老化防止"や"抗ガン作用"カリウムも多く含まれているため"動脈硬化防止作用"も期待できる。そのタンパク質内には必須アミノ酸が多く含まれ肝臓病予防にもなるという。原産は中南米とのこと。

今日のまとめ
アボカド100g中
カロリー187/タンパク質2.5g/脂質18.7g/炭水化物6.2/カルシウム9㎎/カリウム720㎎/マグネシウム33㎎/リン55㎎/鉄0.7㎎/ビタミンA 6μg/カロテン75μg/ビタミンB1 0.01㎎/ビタミンB2 0.21㎎/ビタミンB6 0.32㎎/ビタミンC15㎎/ビタミンE3.4㎎/食物繊維5.3g/水分71.3g

旬:11~1月

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。