SSブログ

金賞のモロコシ [野菜]

 目の前が蒸気で曇っていて見えない、黙々とトウモロコシを茹でること数分、粒のそろった黄金色の茹でモロコシができた。

 農家さんから産地直送してもらった某大会審査金賞受賞のブランドモロコシをポイポイと鍋に放り込み「これじゃあ暑いのにさらに熱いよ」とかわけのわからないことを思いながら茹でたモロコシは、甘くてとてもジューシー!!茹でモロコシには昔からちょっとうるさい私も満足な一品でした。

ごちそうさま。

 茹でるときには薄皮を一枚のこすと外に甘味が流れ出なくておいしく茹で上がる、私は水の状態から火にかける派で沸騰後5~7分くらい茹で塩はちょっと多めのものが好みである。

 最近では電子レンジ調理が主流ときく。一度も試したことがないので今度やってみたいという誘惑にもかられるのだがもはや年中行事として私の中にある暑い中鍋で茹でて食べるというこだわりがなかなかそうさせない。(まあどうでもいい話なのだろうけど。)

 世界三大穀物であるトウモロコシはイネ科の一年生植物で紀元前5000年頃にはすでに大規模な栽培化が進み南北アメリカ大陸の主要農産物になっていたとのこと。日本には1579年ポルトガルから伝わってきたようだ。年々品種改良が進み白い品種や果物より甘い品種など様々である。また、工業用や畜産用飼料など用途も様々である。

 鮮度劣化が激しく一日で糖分がでんぷんに変化しておいしさが半減してしまうのでともかくとれたてがおすすめだ。保存するのならできるだけはやく調理し冷凍庫へ。

今日のまとめ
トウモロコシ100g中
カロリー92/タンパク質3.6g/脂質1.7g/炭水化物1.68g/カルシウム3㎎/カリウム290㎎/マグネシウム37㎎/リン100㎎/鉄0.8㎎/ビタミンA 53μg/ビタミンB1 0.15㎎/ビタミンB2 0.10㎎/ビタミンB6 0.14㎎/ビタミンC8㎎/ビタミンE0.4㎎/ビタミンK1μg/食物繊維77g/水分3.0g/

旬:夏



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。