SSブログ

整理整頓 [仕事術]

 情けないことにいまだ私としてもその真の意味を理解しきれていないので偉そうなことはもちろん言えないのであるが、世の中には5Sという言葉がある、組織が一体となって徹底的にきれいにすることといった意味あいであるのだがちょっとその内容を見てみよう。

 5Sというくらいだから「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ(習慣づけること)」という5つの定義があり、シンプルに見えるがその一つ一つはあきらかに日常の掃除をちょこっとする感覚とはかけ離れたものである。

 企業によってはもはやそれは経営の一部であり、経営資源を投入してまで妥協を一切許すことなく日々行う業務活動といったところまで徹底されているところもある。

 まあ、5Sほどの徹底されたものまでは要求はしないのだが、私も身のまわりを片付けできるかできないかという視点・観点から人物や組織を観察することが多々ある。

 そして、やはり身のまわりをきちんと片づけられる者は仕事ができるという結論に至った。もう少し具体的に言うとすれば、きちんと整理整頓できている者は身のまわり同様に物事の考え方も整理整頓されているらしく決断もはやい。あるいはよく気が付き、行動力がある、そしてなにより心構えが違うんだろうなぁと感心させられることが多い。

 さて私もそれに習い今日も身のまわりの片づけをはじめるとしよう。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。