SSブログ

夏バテと五角形のあいつ [野菜]

 夏バテ防止にオクラがいいらしい、実家の爺ちゃんがとれたてを宅配便で送ってくれたのだがちょっとさすがにこれは多すぎ?と絶句するほど箱にめいっぱい詰まっていた。爺ちゃんの気持ちは嬉しいありがたい。

 私としてはオクラは抵抗なく普通に食べれらる食材ではあるのだがしかしそれ以上でもなくそれ以下でもない。毎日モリモリ食べるというのもちょっと違う感じもするし・・・「うーんこれってどのくらい保存がきくんだろうか?」ひとまずキッチンの隅の冷蔵庫をちょこちょこと肩をすぼめて整理し始めた。

 あの独特の五角形フォルムをしたいかつい野菜は包丁で刻むとこれまた独特のぬめりが出てくる、この粘りはペクチンという水溶性の食物繊維を含むムチンという成分である。胃粘膜を保護し胃炎や胃潰瘍を防ぐ効果に加え、アルコールなどからも胃を守り夏バテを防いでくれる。

今日のまとめ
オクラ100g中
カロリー30/タンパク質2.1g/脂質0.2g/炭水化物6.6/カルシウム92㎎/カリウム260㎎/マグネシウム51㎎/リン58㎎/鉄0.5㎎/ビタミンA670μg/ビタミンB1 0.09㎎/ビタミンB2 0.09㎎/ビタミンB6 0.10㎎/ビタミンC11㎎/ビタミンE1.2㎎/ビタミンK71μg/食物繊維5.0g/水分90.2g

旬:7~9月


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。