SSブログ

明日を勝ち残っていく [仕事術]

 明日を勝ち残っていくためには収益を上げ続ける売り上げを伸ばし続けていくことが大切である。

 ただただ勝つだけなら収益を打ち上げ花火のようにポーンと伸ばしていく手段はいくらでもあるのだがそれで終わったしまうのがほとんどのパターンである。

 例えばその代表的なもの一般的によく間違えやすいのは値段を下げてしまえば売り上げが上がるんじゃないか?という安易な考えから値下げ・安売り戦略を展開してしまう場合である。

 結論からいうとこれはいわば業界のシェアを押さえようという大手のとる戦略であって長い目で見たときには中小にとっては落とし穴となる。たしかにこれをすれば瞬時に売り上げが上がることもあるのだがそれと同時に失うものがあまりに多い。

 たとえば"お客様の信用"などもそうであるし安っぽさが先行してくると"ブランド力"なんかも落ちて来るものである。

 適切な高さによって保たれていた"価値"が崩壊して商品自体に価値・"魅力"を感じなくなってくるとそのうち見向きもされなくなってしまうといった話はよく聞くものである。

 さらに問題点をあげるなら多くの大手企業のとる"価格競争"に巻き込まれてしまうという恐れがある大手にはそもそも勝てるはずがないのでこれには注意したい。

まとめ
注意1:大事なのは"一時的"ではなくて"継続的"である。
注意2:安くすることで"信用"や"ブランド"としての価値・魅力が失われてしまう。
注意3:大手との"価格競争"に巻き込まれる危険がある(そもそも勝てるはずがない)

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。