SSブログ

"最も重要な仕事"とコンディション [仕事術]

"最も重要な仕事"とコンディション

 勤勉に毎日コツコツと仕事を続けることは大切である日本人の美徳の一つでもある・・・がしかし時として一点に集中してその仕事の成果を最大限にあげることを考えるのも大切ではないだろうか。

 自分のかかえる仕事の中で"最も重要な仕事"をチョイスしてその仕事を最大限に良いものとしてこなすためにはベストコンディションで臨まなくてはならない。

 つまり毎日小さな仕事あるいは言葉は選ばなくてはいけないのだが、どうでもいい雑務に小分けしたエネルギーを使い続け消耗しきった状態で"最も重要な仕事"の成果を上げるのは難しいのである。

 ここを能力があっても案外見落とす人が多く、結果これではここ一番のとき息切れがしてしまうのは無理もない話で、ころっと失敗したりする。

 自分自身のペース配分は常に心掛けておくこと、こればかりは誰かが教えてくれるわけでもないので大切であるということだ。

 「新しく採用されたAさん最近頑張ってるなぁ」とか思って観察してると大事なプレゼンの前日に高熱を出してしまった。こんな事例は山ほどあるわけで、仮に気力をふりしぼり無理をして出てきたとしてもすでにベストな状態ではないわけで・・・あとはお察しのままである。

 だからこそここはひとつ発想を変えて"最も重要な仕事"、"パワー"を必要とする仕事はどれなのかをよく考え、それ以外のことにいたずらに時間や力を浪費することなく、最大の成果を出せるように最大の力で臨めるように日頃からコンディションを整える発想と努力を忘れてはいけないと思うのである。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。