SSブログ

こうのとりISSに到着!!油井さん若田さんお疲れ様~ [文化]

 本日24日月曜日"こうのとり5号"が国際宇宙ステーションISSに無事キャッチされてドッキングした。正式には明日未明25日火曜日の3時に作業終了とのことである。これでやっと補給品が届いたわけであるが先の二度の失敗がまさか日本のチャンスになるとは思ってもみなかった。

 キャッチした油井さんそれをアメリカの航空宇宙局管制センターで補佐した若田さんに心からありがとうお疲れさまと言いたいと思う。

 キャッチは高度約400㌔の国際宇宙ステーション間近10メートルでロボットアームを使い行われたようだがこの操作と管制センターでの通信と両方日本人が担当するのは史上初との話もあった。なにより事故もなく無事に実験機材、飲料水をはじめとする日用雑貨が届けられてよかったと思う。

 日本のモノづくり技術の素晴らしさに感動すると同時に技術力の高さを世界にアピールすることができたことは今回大きな収穫であったのではなかろうかと強く強く感じた。

以下油井さんと若田さんのメッセージ感動したので載せておきます。
 「ありがとうございました。おかげさまで仕事がしっかりできて、キャプチャーすることができました。日本の皆さんが一生懸命働いたこともあると思います。私もここで仕事ができて、日本人であることを誇りに思いますし、チームも誇りに思います。きょうは私も、宇宙開発の中では1つの小さな歯車ですけれども、自分の仕事をしっかりして、1等星並みにちょっと輝けたかなと思います。これからもご支援よろしくお願いいたします。ありがとうございました」

 「こうのとりは、金色の宝箱のようで、この中には宝物のような大切な物資が入っています。こうのとりをキャッチしたとき、情熱とか夢とか一生懸命さとか、非常に大切なものも同時に受け取ったように感じました。皆さんの一生懸命な取り組みのおかげで国際宇宙ステーションの計画を守ることができました。ガッツと一生懸命さと夢があれば、国際宇宙ステーション計画は今後も続いていくし、人類の宇宙開発の計画も続いていく。皆さん本当に一生懸命に取り組んでくださって心から感謝します」

「日本のものづくりの技術や、宇宙と地球の国際運用チーム全員の情熱と、すばらしいチームワークの力で国際宇宙ステーションにこうのとりが無事に到着したことを、とてもうれしく思います」



 

 

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。